カテゴリ:135mm単( 75 )

ハルね~ちゃんと・後編

a0190211_11213773.jpg


これくらい大きく撮れればソコソコなのですが、これくらい近寄れる猫ちゃんは限られます。

a0190211_11214887.jpg


猫ちゃんのポートレートを撮るのが望み。フレームからはみ出すほど大きく撮りたいと思うから難しくなります。

a0190211_11215646.jpg


サンニッパ。。。 (爆

a0190211_1122555.jpg


ハルです。

a0190211_11221314.jpg


茶ト吉。

a0190211_14594294.jpg


茶ト吉とハルのツーショット。後ろのほうでボケているのはマギーです。

YKK54-Haru & YKK74-Chatorasshu
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-08-20 18:00 | 135mm単 | Comments(0)

ハルね~ちゃんと・前編

a0190211_11164540.jpg


ハルと茶ト吉にアロエ丸もいます。アロエ丸が覗き込んでいるのは中屋敷。誰かいるのかもしれません。
注;誰かと言うのは誰か他の猫と言う事。ヒトなんかは数のうちに入れませんので (汗


a0190211_11165759.jpg


二歩進んだハルがボケてしまいました。猫は前ボケさせてはつまらない写真になります。ピントは必ず手前のコ。

a0190211_1117662.jpg


これが正解 (笑

a0190211_111718100.jpg


茶ト吉もやって来ました。長い時間を掛けて築き上げた顔馴染み関係の賜物です。

a0190211_11172893.jpg


こうして見るとハルと変わらないほど大きくなりました。でも、茶ト吉はオトコのコ。もっと大きくならなくてはいけません。

a0190211_11173950.jpg


茶ト吉もアロエ丸もハルね~ちゃんが大好きみたいです。

YKK54-Haru & YKK74-Chatorasshu
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-08-20 06:00 | 135mm単 | Comments(0)

135mm単でハル

a0190211_10565374.jpg


勝負レンズの135mm単で歩いてみました。他にもボカせるレンズはありますが、このレンズのボケ具合が気に入っているので勝負です (笑

a0190211_1057150.jpg


135mmでも被写体に近寄る事が出来れば大きく撮れます。ナンだったらトリミングしても良いし。頻繁に使いたいところですが、母艦のD200がちょっとアレ。目一杯でもISO/1600と言うのがハンデなのです。

a0190211_1057957.jpg


この時の撮影は開放F/2です。ボカす為に買ったレンズなのでボカします。これくらいボカせばスマホやコンデジには負けないはず。ココが重要 (笑

a0190211_10571892.jpg


猫スペシャルの135mmはF/4.5。そこそこですが、2段ちょいの差は歴然です。ちなみに、猫スペシャルの200mmはF/5。

a0190211_10572570.jpg


まあ。。。顔馴染みのハルがモデルだから近寄れたワケで、すべての猫をこのレンズでこれくらい大きくは撮れません。

a0190211_10573464.jpg


ハルだったらもう少し短いレンズでも撮れるかもしれないな。。。


Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-08-18 18:00 | 135mm単 | Comments(0)

夕暮れ時は・後編

a0190211_1584361.jpg


前編で撮った藤の木よりも少し前。茗荷のところまで来ました。

a0190211_1585396.jpg


チョッパーのことも私のことも平気なようです。

a0190211_159084.jpg


もうじき夜が始まります。いったいナツはどんな夜を過ごしているのやら。。。

a0190211_159913.jpg


明日のことは思わない考えない。取り敢えず、すべき事はお腹を空かせたナツに食べさせること。

a0190211_1591739.jpg


いつまでも写真なんか撮ってちゃナツが待ちくたびれてしまいます。

a0190211_1592674.jpg


お~し!撮った。ごくろ。さてとそれでは晩ご飯にするか。。。 > ナツ


Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-08-01 18:00 | 135mm単 | Comments(0)

夕暮れ時は・前編

a0190211_1503655.jpg


夕方の散歩から帰ってしばし。。。ふと。藤の木の傍のナツに気が付きました。

a0190211_1504439.jpg


私から見えるところに出て来たのです。

a0190211_1533410.jpg


ナツはもうシェアルームのことを知っているのかもしれないな。。。と、思いました。なんとなくですけど。。。

a0190211_1534512.jpg


チョッパーと私の一日のことも知っていて。ああ。。。バカ犬とジジイはココからこうしてOBBGに来ていたのだと判ったのだ。。。と、思いました。なんとなくですけど。。。

a0190211_1535369.jpg


まあ。晩ご飯を催促しているだけなのでしょうが (汗

a0190211_154447.jpg


ヘタレにはちょっと重い夕暮れ時です。えっと、この場合のヘタレとは私のこと (笑

YKK55-Natsu
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-08-01 06:00 | 135mm単 | Comments(0)

ヘナツを激写・後編

a0190211_1038261.jpg


『 可愛くて やがて哀しき 仔猫かな 』  パクリですが、私が思い付きました。

a0190211_10383868.jpg


ナツは見掛け倒しのヘタレでしたがソレを言うなら私とてヘタレ。ヘタレはヘタレ同志。相通じるところはあります。ナニも言わなくても判るとゆうか (汗

a0190211_10384860.jpg


ちっちゃくて可愛いい声でミャ~と、ご飯の催促をするのです。ヘタレは守ってやらなくては。。。

a0190211_1039146.jpg


ナツが待っている。。。と思うと庭に下りるのが楽しいのです。ウチのコ達は可愛いのですがナツはまた別腹 (爆

a0190211_10391285.jpg


う~~ん。カッチョええ。さすが!勝負レンズ。

a0190211_10392214.jpg


ちなみに。この時のナツはウチの家内のクルマの下。撮っているところは誰にも見られないので思いっきり!腹ばいになって撮りました。渾身の猫目線ですので。。。 おわり。

YKK55-Natsu
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-07-24 18:00 | 135mm単 | Comments(0)

ヘナツを激写・前編

a0190211_10345026.jpg


ゆくゆくはアノ!ブッチャーの後継者!!と巷で噂のナツでしたが近くで観察すると何の事はない。ヘタレでした。

a0190211_1035396.jpg


思うに。兄弟の中では強かったと言うことなのでしょう。尤も4兄弟の中でオトコのコはナツひとり。躰だけはでかかったから姉ちゃんや妹には負けなかった。だけの話し。。。 (笑

a0190211_1035185.jpg


アル意味。オンナのコに混ざって育ったからこうなったのかもしれない。

a0190211_10353175.jpg


こうして写真で見るとそこそこ強うそうなのですが、実態はまだまだガキです。

a0190211_10354168.jpg


躰もまだいっちょ前ではありません。比較対象がオンナコドモだったから大きく見えて当たり前。
注;この場合のオンナコドモのオンナと言うのは、ハルとフユとマギー。コドモはアロエとチャトですので。


a0190211_10355418.jpg


でも。ナツは甘えん坊で可愛らしいヤツです (汗

YKK55-Natsu
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-07-24 06:00 | 135mm単 | Comments(0)

135mmでサン太

YKK53-Avatar3

a0190211_1046889.jpg



タマにしか遊びに来なくなったサン太です。まあ、男のコだからこんなものなのでしょう。

a0190211_10462199.jpg



ドラッチの前。ウチの庭猫だったビリーは全く来なくなった。。。と思っていたら、ある日突然!首輪してやって来たことがありました (懐  コレです ⇒ 恥っ!

a0190211_10463562.jpg



サン太はそこそこ可愛いし、世の中の猫好きは変わったヒトが多いから例えサン太が来なくなっても心配なんかしてやらない事にします (笑

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
[PR]

by pub_t | 2016-02-16 06:00 | 135mm単 | Comments(0)

135mmでツウ

YKK52-Avatar2

a0190211_17275279.jpg



135mm単でツウです。猫スペシャル(70-300mmズーム)でもボカせますが、なんせF/5.6。開放F/2.0の135mm単とはやっぱり違います。

a0190211_1728127.jpg



サンニッパとかニイニイで撮ると。さぞかし凄いのだろうな。。。と、思います。

a0190211_172894.jpg



ツウとは顔馴染み。近寄れますから135mm単でもそこそこ大きく撮れます。

a0190211_17292783.jpg



猫ちゃんの大きさ。。。フレームに占める猫ちゃんの面積ですが、やっぱり大きいほうが好きなのです。

a0190211_17293899.jpg



ツウだったら135mm単で撮れます。

a0190211_17294847.jpg



ボカそうがボカすまいが写真は写真。こんな薄いピントで撮る事になんか意味があるのか。。。と、思いますけど (爆

Nikon D200 +Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
[PR]

by pub_t | 2016-01-04 18:00 | 135mm単 | Comments(0)

庭猫サン太

a0190211_12195273.jpg



ウチのコ。外のコ。。。そして庭猫。猫達とのお付き合いもいろいろです。サン太は今日只今現在のウチの庭猫。呼びもしないのに来るようになって早、三ヶ月。朝夕ほぼ皆勤が続いています。

a0190211_1220228.jpg



こないだようやっと気がついたのですが、猫路地の猫ちゃんはみんなドコかの庭猫なんだ。。。と言うこと。ヒトの手から食べ物を貰う事で殺伐とした現代社会を生き抜いているのですから。

a0190211_12201526.jpg



サン太はウチの庭猫。サン太がウチの庭を選んだのです。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
[PR]

by pub_t | 2016-01-02 18:00 | 135mm単 | Comments(0)