<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

チビ発見!

a0190211_13163211.jpg


再会邸です。いったい誰がメシ喰ってるんだろ。。。と思えば、見たことのないチビ達でした。

a0190211_13165199.jpg


アキの仔で間違いないとは思うのですが、コレだけでは断定できません。おっぱいに突撃している場面か、せめて
か~ちゃんと一緒にいるところを撮るか見るかしない事には。。。 注;私。猫に関しては慎重ですので (笑


a0190211_13170206.jpg


ようやっとお顔を上げてくれました。再会邸は撮るのを憚られるロケーションなので撮影時間は極めて短いです。
気分はパパラッチ (汗


a0190211_13353746.jpg

1599x2400px
この3枚で記事にするのはあんまりなのでトリミングしてみました。ブラウザで見ているサイズは427x640px。クリックすれば533x800pxです。

Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-31 18:00 | 200mm単 | Comments(2)

日が暮れて・五

a0190211_17133688.jpg

壱/300mm
アロエとチャトを撮り終えてもマギーはじっとしていましたので撮りました。

a0190211_17134743.jpg

弐/300mm
優しいお顔です。こんなマギーを見るのは初めてのような。。。

a0190211_17135795.jpg

参/300mm
ちょっとだけ近寄るとコレです。寝ているようでいて寝てはいません。

a0190211_17140737.jpg

四/300mm
右耳がイカ耳。これ以上近づきません。帰りますが、どうせなら両イカ耳が見たかったな (笑
と、言う事で。マギーとアロエとチャト。マギー一家が撮れました。


YKK18-Maggie
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-31 06:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

日が暮れて・四

a0190211_17090985.jpg

壱/300mm
チャトはか~ちゃん似。配色が同じなので遠くからだと間違えてしまうことがあります。

a0190211_17092599.jpg

弐/155mm
尻尾が長ければチャト。短ければマギー。スマートなのがチャトでマギーはずんぐり。

a0190211_17095038.jpg

参/300mm
体型的にはアロエのほうがか~ちゃんに似ているのかもしれない。。。

a0190211_17095822.jpg

四/300mm
大きくなったなあ。。。

YKK74-Chatorasshu
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-30 18:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

日が暮れて・参

a0190211_17042450.jpg

壱/90mm
ふと。歩みを進めるアロエです。

a0190211_17043983.jpg

弐/90mm
アロエとチャトはオトコのコ。いつまでもか~ちゃんと暮らしていれば良さそうなものですが、やがて独立自衛。。。
でもソレは仕方のないこと。そういう定めなのだと思わなければなりません。


a0190211_17045038.jpg

参/90mm
アロエの短い尻尾の先端にご注目。奥で小さくマギーがボケています。

a0190211_17050152.jpg

四/90mm
OBBGとは逆方向に向かいました。

YKK71-Aloe
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-30 06:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

日が暮れて・弐

a0190211_16561680.jpg

壱/70mm
マギーを撮って。。。慌ててレンズを右に振りました。なんとか撮れたアロエとチャトの爪研ぎの場面です。

a0190211_16570744.jpg

弐/200mm
やんちゃなアロエ。。。

a0190211_16571753.jpg

参/200mm
おっとりしたチャト。。。 まあ、私の勝手な印象ですが (笑

a0190211_16572900.jpg

四/128mm
アロエとチャトはマギーの仔。こうしてお写真を眺めているといろんなことがあったような。。。 (溜息

YKK71-Aloe & YKK74-Chatorasshu
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-29 18:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

日が暮れて・壱

a0190211_16473737.jpg

壱/300mm
中屋敷の玄関に佇むマギーです。ちょ~っと門柱が邪魔なのですが構わず撮りました (汗

a0190211_16482220.jpg

弐/300mm
いつも見ているワリになかなか撮れないマギーです。酷かったカイカイでしたがご覧の通り。

a0190211_16485254.jpg

参/300mm
気付かれました。不快感漂うイカ耳。。。

a0190211_16495222.jpg

四/300mm
ふっくらした感じ。可愛らしいです。

YKK18-Maggie
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-29 06:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

また逢えたサンデー

a0190211_13305386.jpg

壱/300mm
二度目のご登場のサンデーです。逢ったのは初めての時と同じ場所。参照記事はコレです ⇒ 猫発見!

a0190211_13310924.jpg

弐/300mm
ココは建物と境界ブロック塀の隙間で内法はおよそ50cm。安全なのです。

a0190211_13311866.jpg

参/300mm
ウチの小梅よりは少し大きい感じ。でもまだ仔猫です。

a0190211_13313420.jpg

四/300mm
それではまたあした! > サンデー

YKK95-Sunday
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-28 18:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

緊張している小梅

a0190211_13211355.jpg

壱/76mm
シェアルームに入居したけれど、まだまだケージ暮らしの小梅です。みんなと巧くやってけそうか見極め中。例によってチビ太が唸りました。イカ子の時もナツの時にも唸りました。まあ、にさんちすれば収まるはず。

a0190211_13215782.jpg

弐/73mm
こうして私がシェアルームに入るとケージから出して貰えます。ケンカやイジメがあった場合には仲裁出来ますので。

a0190211_13222829.jpg

参/73mm
今のところの問題はチョッパーです。チョッパーが近寄ると、小梅は思いっきり!シャァシャ~言います。チョッパーが目とかバシッ!されると困るので速攻で仲裁入ります。小梅は庭猫時代が短かったのでチョッパーのことは知らないも同然。生まれてこの方、こんなに犬の近くにいたことは無かったはず。小梅の気持ちは重々。。。


Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-28 06:00 | 15-85mmズーム | Comments(0)

屋根の上のバイオリン弾き・後編

a0190211_21222077.jpg


キャプションに困った時のお道具話しです。使用1ヶ月を過ぎた EF200mm F2.8L II USM ですが、毎日コレで歩いているワケではありません。どちらかと言えば、まだまだ EF70-300mm F4-5.6L IS USM で歩く事の方が多いです。

a0190211_21223452.jpg


単焦点ですからフレームを整える為にはカメラが動かなくてはなりません。単焦点は足で撮れ。。。判っちゃいますがコレが難しいのです。

a0190211_21224707.jpg


猫を撮るなら猫目線。コレはを撮ってンコ座りのままバイオににじり寄って撮りました。その分だけよりもバイオが大きく撮れています。大きく撮る為には近寄り、小さく撮る為には遠ざかる。コレが足で撮ると言う事ですが、なんと申しましょうか。。。 猫って動くんです (泣

a0190211_21230176.jpg


カメラが動く分には良いのですが、猫に動かれると単焦点レンズでは付いて行けません。フレーミングもナニもあったもんじゃないのです。特に、猫の方が近づいて来た時はお手上げ。

a0190211_21231526.jpg


やはり。ズーム操作でフレームを整える方がずっと簡単です。

a0190211_21232844.jpg


トリミング前提でやろうかな。。。とか、ワリと真面目に考えています。日の丸でバチピンだけ心掛ける。画素数いっぱいのカメラだったら全く問題ないでしょう (悩

a0190211_21235210.jpg


フレーミングは撮ったあと。。。 考えると面倒くさそうですが、ナンでも慣れで解決出来ますし。。。 (悩

a0190211_21240954.jpg


まあ。。。もう暫くはこのレンズで撮れる猫ちゃんだけ撮ってみようかと思っています。やっぱ猫スペシャルと代わり番こに使うという事になりそう。。。

YKK96-Fiddler & YKK97-Roof & YKK18-Maggie
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-27 18:00 | 200mm単 | Comments(2)

屋根の上のバイオリン弾き・前編

a0190211_17313761.jpg


昔。。。ローマ皇帝ネロによるユダヤ人の大虐殺があった時。逃げまどう群衆の中で、ひとり屋根の上でバイオリンを弾く男がおりました。シャガールの『屋根の上のバイオリン弾き』です。
ユダヤ人の不屈の魂の象徴としてミュージカルの題名になりましたからそっちの方が有名かもしれない。。。


a0190211_17322808.jpg


このコのお名前はバイオ(YKK96-Fiddler)。ヴァイオリニストでも構わなかったのですが『Fiddler on the Roof』ですからフィドラーで戸籍登録しました。

a0190211_17331399.jpg


バイオの後ろでボケているのはルーフ(YKK97-Roof)です。もちろん屋根のこと。

a0190211_17345730.jpg


バイオとルーフで、屋根の上のバイオリン弾き。そのココロはコレ ⇒ 総力特集・八週間 その2

a0190211_17353046.jpg


あと4行。。。 いやあ~ 1記事8枚貼りの前後編なのでちょ~っとキャプションを頑張らなくてはと思ったのですが、もう続きません。キャプションとか頑張らないことにして普段通りのアドリブで (汗

a0190211_17361650.jpg


バイオとルーフのか~ちゃんがチビだった頃の記事はコレ ⇒ 個性・弐 。バイオとルーフのば~ちゃんの娘時代のお写真も捜してみました。コレです。 ⇒ YKK15-fairy 。 う~~ん。。。 2014年6月30日か。。。
家内のSONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)を無断借用して撮っていた頃です (懐


a0190211_17371588.jpg


SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)は軽くて良かったのですが、ちょっと暗いとピントが迷いに迷いました。
Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF) はISO/1600迄なので暗いのに弱かったし、
300mmがあるのに200mmで撮ろうとは思いませんでしたから出番は少なかったです。


a0190211_17380014.jpg


そんなこんなで、猫スペシャルこと EF70-300mm F4-5.6L IS USM を買ったのが2014年9月24日。でかくて重いことの他にはナニも不満はなく2年が過ぎました。そして今年の誕生日(9月24日)。 EF200mm F2.8L II USM を買いました。
ちょっとくらい猫ちっちゃくても良いやと思って買ったのですが。。。 つづく (笑


YKK96-Fiddler & YKK97-Roof
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2016-10-27 06:00 | 200mm単 | Comments(0)