<   2017年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ママクロ・後編

a0190211_06560310.jpg

壱/300mm
高いところにいる猫にはワリと近寄れるものです。まあ、コレくらいの大きさで撮れれば充分です。

a0190211_06561770.jpg

弐/300mm
いや、ほんとうはもっと近寄りたいところですがママクロは警戒心が強いので近寄る勇気が出ませんでした (汗

a0190211_06563564.jpg

参/300mm
以上です。前後編に分けないで6枚貼りで1記事にしようかとも思ったのですが、敢えて2記事にしてみました。やってみると1記事3枚の楽なこと。キャプションも3行で済みます。昔は1記事3枚だったのですが、調子ぶっこいて6枚貼るようになって。。。今は4枚が基本。ここらでぼちぼち原点に帰るかな (笑

YKK35-Mamakuro
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-31 18:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

ママクロ・前編

a0190211_07005725.jpg

壱/300mm
猫発見!ま、ノースサイドの某店舗併用住宅のお向かいですからママクロか、なぞクロ1号若しくは2号でしょうけど。

a0190211_07011022.jpg

弐/300mm
猫ちっちゃ。。。こんなんじゃ撮っても記事には出来んぜよ。とか思いつつ撮りました。

a0190211_07012307.jpg

参/300mm
ママクロです。こちらからではこれ以上近寄れません。ブロック塀の向こうからでも撮れるはず。と言う事で続きます。

YKK35-Mamakuro
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-31 06:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

板塀はプラムの場所

a0190211_06573661.jpg


梅の木屋敷の東の隣地境界線上の板塀です。ココでプラムを撮るのは3度め。
解説;梅の木屋敷=お庭に白梅のあるお宅なのです。猫路地散歩を始めて間もない頃。その梅の木に登っているロン毛ウインクを撮りました。ソコから発生して梅の木屋敷です。このブログは専門用語を多用しますので一見さんには判り辛いかもしれない。。。と言う事で、こうして時々は解説を加えることにしたのです。 < 解説、長っ!


a0190211_06580837.jpg


良いお天気であれば良い写真が撮れるとは限りません。良いお天気の黒っぽい猫ちゃんは露出が難しくて。。。あ!白っぽい猫ちゃんも露出は難しいです。マメに露出補正しなきゃ。。。とは思うのですが、それがなかなか (汗

a0190211_06583693.jpg


キジトラと言えば、ドラにサン太。。。 (懐
やはりナニかのご縁。猫神様の思し召しと言うのは確かに在るのです。
解説;ドラとサン太=来ていた時期は異なりますがウチの庭猫でした。共にキジトラのオトコのコ。庭猫というのはウチの庭にメシ喰いに来る猫のこと。ソトのコとウチのコの間のビミョ~なポジションの猫達です。
ちなみに、ソトのコというのは余所んちの庭猫のこと。ヒトの手から食べ物を貰うことで命を繋いでいるのが猫。みんなドコかの庭猫です。 < 解説、長いって。。。 ココ、フォト系でしょ?


a0190211_06584843.jpg


しっかし。。。 板塀の上にいる時のプラムには近寄れるなあ。85mm単とかでもイケるかもしれない (喜

YKK83-Plum
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-30 18:00 | 200mm単 | Comments(2)

いつもの場所にマギー

a0190211_06351217.jpg

壱/300mm
オババの庭の玄関ポーチ。車用足ふきマットの上がマギーの場所です。
解説;オババの庭=昔、この庭にオババと言う名の猫がいたことから命名。略してOBBGとも言う。


a0190211_06352501.jpg

弐/300mm
マギーはアロエのか~ちゃん。「アロエの事は任せとけ。心配すんな~!」と言いたいのですが、テレ禁なので。
解説;テレ禁=テレパシーを用いて猫と私語してはいけない。の意。私、超能力者なので。


a0190211_06353408.jpg

参/166mm
つらつら考えるのですが。オババの庭からウチの庭までは200mちょいなのです。道中、愛犬!チョッパーがチーします。アロエやナツはこのチーの匂いを辿ってウチの庭にやって来たのではあるまいか?あくまでも仮説ですが、こう考えるともの凄く現実性を帯びてくるではありませんかっ!
解説;チー=オシッコ。尿です。ちなみに、ンチはウンコ。糞です。


a0190211_06355033.jpg

四/300mm
はいはい。確かにウチに来いとテレパシーを送信したのはこの私。でも、どうしてアロエやヘナツにウチの庭が判ったのだろうか?と言う謎がありました。チョッパーのチーの匂い。。。大いにあり得ると思うのですが。。。

YKK18-Maggie
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-30 06:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

錆び猫カゼっち

a0190211_06323178.jpg


小春組のカゼっち。錆び猫ですからオンナのコでほぼほぼ間違いないです。

a0190211_06324375.jpg


なかなかソラとキリが撮れずにいます。まあ、夕方の散歩では姿を見ますからそのうち撮れるはず。

a0190211_06325328.jpg


随分と日が長くなりましたので早めにウチに帰れば夕方の散歩でも撮れます。待望の猫シーズン到来! (汗

a0190211_06330362.jpg


休日は昼間の散歩でも猫路地を歩きますが、猫影の濃いのは朝夕。極力、早めに帰るようにしたいです。

a0190211_06331551.jpg


ちょっとだけ沈滞ムードだった猫路地散歩が小春組のお陰でちょ~っと復活した感じです。

YKK105-Kaze
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-29 18:00 | 200mm単 | Comments(0)

小春組のウミです

a0190211_06260329.jpg


ウミです。チョロチョロと動き回るので撮り辛いこと。やっぱズームレンズかな。。。とか思います。

a0190211_06261859.jpg


冬の間は姿を見せてはくれませんでしたので、どんだけ心配したことやら (笑

a0190211_06262726.jpg


ウミとその兄弟達が冬を越せて本当に良かった。小春組を見るたび撮るたび同じことを思います。

a0190211_06263823.jpg


ソラ・ウミ・カゼ・キリの4兄弟で小春組。ハルの仔ですから (笑

a0190211_06265093.jpg


右手の上げかたがハルと似ています。おそらくウミはオンナのコでしょう。そんな気がします。

YKK104-Umi
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-29 06:00 | 200mm単 | Comments(0)

お~や!ブッチャー

a0190211_06231275.jpg


梅の木屋敷にブッチャー出ましたっ! サウスサイドでブッチャーに逢うのは。。。 取り敢えず久しぶり。

a0190211_06232120.jpg


わ;「こないだアロエをウチのコにした」
ブ;「そりゃ良かった。アロエは躰が小さいからオトコ社会を生き抜くのはちょっとアレだったよ」
わ;「やっぱそうか。。。だと思ったよ。ソレ聞いて安心」


a0190211_06233262.jpg


ブ;「ナツはどうしてる?」
わ;「体重7kgだ。ご飯が美味しいって」
ブ;「単なるデブか。。。」


a0190211_06234254.jpg


わ;「一時期はオマエの後継者とまで噂されたんだけどな」
ブ;「そらジジイが面白がって言ってただけ。ナツはヘタレだから」
わ;「やっぱそうか。。。ヘナツって呼んでるよ」
ブ;「ヘナツに宜しくな。アロエにも」
わ;「ぢゃまた逢おうブッチャー!じゃなくてジロちゃんだったか (ぷ 」


YKK16-Butcher
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-28 18:00 | 200mm単 | Comments(0)

寒そなルーフ

a0190211_07001367.jpg


少し寒い朝。それでもルーフがいました。

a0190211_07002343.jpg


初めて撮ったルーフはコレ ⇒ 総力特集・八週間 その2。 ついでにコレも ⇒ 総力特集・八週間 その1
去年の夏に生まれたルーフがこんなに大きくなりました。。。と、しばししみじみする私 (笑


a0190211_07003499.jpg


気の強そうなお顔が頼もしい限り。オトコのコですから大きく強く。それから、優しくならなくてはいけません。

a0190211_07004275.jpg


私、かなりヘタレが進行しています。治すオクスリはないものか。。。

YKK97-Roof
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-28 06:00 | 200mm単 | Comments(2)

着々とウチのコ化するアロエ

a0190211_06574573.jpg

壱/200mm
まだまだケージ暮らしの続くアロエです。本来ですと拉致した庭猫はウチのコとしての基本的なお作法を身に付けるための縁側生活を経てシェアルームに入居する手順なのですが、縁側は寒いから早めにエアコン完備なシェアルームに入居させたと、まあ、そんな事情でした。

a0190211_06575605.jpg

弐/200mm
拉致した最初の夜は縁側で、まあ。。。ちょ~っと凄かったです。暴れるは喚き散らすは。。。こんな諦めの悪い拉致被害者は初めて。正直言って、行く末がもの凄く不安でした。

a0190211_06580866.jpg

参/188mm
それでも縁側生活三日目からピタッ!とよゐコに大変身。トイレは勿論、直ぐにケージへの出入りを覚えました。各自専用のケージで食餌をし、トイレが出来なくてはシェアルーム暮らしは難しいですから。

a0190211_06581958.jpg

四/166mm
成猫が多頭飼育の仲間入りをするのです。アロエがみんなと仲良くやって行けるだろうかと言う見極めは庭猫時代に入念にやりました。思った通りアロエは大丈夫そうです。あとはみんながアロエを優しく迎え入れてくれるかどうかです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-27 18:00 | 70-300mmズーム | Comments(0)

ウチに帰らなくて良いのか?

a0190211_06554351.jpg


クロスケとスズです。クロスケ(注;昔、ウチの庭猫だったクロッチのこと)は一目見れば判るし、スズは久しぶりですが鈴が付いているから直ぐに判ります。参照記事はコレ ⇒ 猫発見!往路編。スズは首輪をした飼い猫だからとうにウチに帰ったものとばかり。。。

a0190211_06555463.jpg


クロスケがチョ~久しぶりにウチの庭に来た時の記事はコレ ⇒ お!オマエはクロッチ・前編。ウチの庭でアロエとハチ合わせした時の記事はコレ ⇒ クロッチvsアロエ・後編

a0190211_06560563.jpg


あの辺りからアロエはウチの庭に遊びに来るようになったから。。。たぶんクロスケはアロエとの折り合いが付かずにこうして梅の木屋敷に落ち着いたのだと思われます。ハッキリ言ってクロスケはもの凄く弱いから (笑

a0190211_06561797.jpg


しかし。。。スズ。。。 スズの付いた首輪をした猫がお外をうろついているのはなんだか不自然。まあ、梅の木屋敷にお世話になっているのだったらちょっと安心ですが。。。

Crotch & YKK107-Suzu
Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub_t | 2017-03-27 06:00 | 200mm単 | Comments(0)